みんなロックで大人になった

そんなテレビ番組が年明けにあるんだと。

        • -

http://peterbarakan.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/--5df4.html

「みんなロックで大人になった」

第1回 ロックの誕生
11月5日(月)午後9:10〜10:00
第1回は、アメリカの黒人音楽ブルースからイギリスのロックが誕生し、ローリング・ストーンズザ・フーが登場した1960年代を振り返る。

第2回 アート・ロック
11月6日(火)午後9:10〜10:00
第2回は、ピンク・フロイドデヴィッド・ボウイらがロックをひとつの芸術として花開かせたアート・ロックの時代を紹介する。

第3回 パンク・ロック
11月7日(水)午後9:10〜10:00
第3回は、イギリス経済が行き詰まり、失業率が高かった1970年代に生まれたパンク・ロックセックス・ピストルズパティ・スミスなどが登場。(全7回)

第4回 ヘビーメタル
11月8日(木)午後9:10〜10:00
第4回は、1970年代にアメリカ、イギリスで数々のバンドが生まれたヘビーメタルブラック・サバス、ディープ・パープル、ジューダス・プリーストなどが登場。

第5回 スタジアム・ロック
11月9日(金)午後9:10〜10:00
第5回は、ロックが巨大な産業へと成長を遂げる1980年代。クイーンやブルース・スプリングスティーンがスタジアムに何万人もの観客を集め、ロックは社会への大きな影響力を持つようになった。

第6回 オルタナティヴ・ロック
11月10日(土)午後9:10〜10:00
第6回は、アメリカで "ジェネレーションX"と呼ばれた世代がリアルな心の叫びを歌い、アウトサイダーからメジャーに躍り出たオルタナティブ・ロック。R.E.Mやニルヴァーナが登場。

第7回 インディー・ロック
11月11日(土)午後9:10〜10:00
最終回は、BBCらしくブリティッシュ・インディー・ロック。インディーからメジャーに進出したスミスやオアシスをはじめ、ブラーやフランツ・フェルディナンドなどが登場。

        • -

11月て書いてあるけどおそらく誤植で全部一月に置き換えて良し。



別に目くじら立てるようなモンでもない
どーでもいい話だけど、





ロックが大人になる事を拒むことの方が多いですよね。


ロックで大人になれたなんて言えるのは、ある種の天才だと思う。
殺し屋イチみたいなもんだ。
見たくない部分を記憶から完全消去出来る、変態の才能だ。


なんかロックロック言っててカッコ悪いっすね。



ロッキンオン的というか伊藤政則的というか、
あんな感じの気持ち悪さを感じたので多少極論的に書いてます。

だって考えてみて欲しい。









これ聴いて自分、大人になりました!














どういう過程を経て大人になったんだ?

教えてくれ!
箇条書きでたのむ!!


















・・・まあ、そんなんとの方が仲良くなれそうなんですが。自分とは。









田舎にいた頃はこういう番組見て、欲望(バンドやりたい衝動)を発散させてた。
今見ても詰まんないんだろうかね。
一応パンク編くらいは見てみようと思う。

十代の頃あんま追わなかったあたり、パティスミスらへんは普通に楽しめそうだ。

















                                                                                • -

近頃、スタジオに入りまくっている。



仕事がうまく行ってないせいか、バンド生活の空気に触れてたいと思うことが多い。
平たく言うと、逃げ込んでる感じ。




自分の立脚点を確かめに行ってるというか。
こんなときばっか汚いですね。





でももうちょっとだけ、自信が欲しい。
エネルギーを蓄えたい。





やるよ!
敵前逃亡はぜったいしないから、
このくらいのエスケープは眼をつぶって欲しい。








・・・誰にだ?








少なくともダイブウの二人には謝っておこう。