カレーは命の水。・・・・・・つまり飲み物ということだね?

結婚式ラッシュでカネも驚きのスピードでなくなりつつ、残高見て戦慄。



こんなときに限ってエアコンが使えないだの何だのってカネのいるトラブルが発生する。




そんなこんなで、自炊がマイブーム?である。





いやーカレーって、うまいね(笑)



このカレールーってのを考えたヤツ、天才だよ。
もうあれだ、日本橋のS&Bに向かって敬礼。






なんかね、作ってるときにさ


こう、ニンニクとか玉葱いれて
飴色になるまで炒めて、とか
いろんなセオリーと工夫をやってたんだけど、


(・・・これってやる必要ない、過剰なことやってないか?)


と思って、




こう、
ナポリタンの上にミートソースかけるような
ラーメンの上にとんかつ乗せてる様な
チョコレートの上に生クリーム乗せるような
(これはちょっとおいしそう)
必要外なことをやってる気がして




最近はカレールーはいじらない方向に転向。


もっぱら具を食べる部分に専念している。



一番のヒットは、豚肉・玉葱を食べる為のカレー。





肉は焼く前に、片栗粉で全体をコーティングしてやる。
コレ重要。
ある程度厚さのある肉なら何でもいいよ。
バラ肉みたいな脂っこいのは控えたほうがいいけど。
厚いカット肉が用意出来なければ、しゃぶしゃぶ用の薄いけど面積の広い肉でもいい。
なんなら牛肉でもいい。
しゃぶしゃぶ用なら牛肉のほうが味が強くていいかも。


油多めに揚げる感覚で焼く。





玉葱は大きめにザクザク切って炒めすぎない。


ゼッタイに飴色なんかにしない。
その固定概念に長年だまされてたぜ。



ほんでいろいろ好みで入れたりする。
トマトとかナスとか夏野菜は大体あうよ。
ニンニクは多少は入れた方が良いけど、量を間違えるとガッカリ感が出るので、上級者向け。








具材にもよるけど、ここでア赤ワインorトマトジュースを混入。
両方でも良い(ちょっとこのバランスが難しいけど)
別に水でも構わないんだけど、ウチは浄水器が無いのでジュースの方がうまい。



夏野菜系は水分が多いので場合によっちゃ、水分混入なしで行ける時もある。



ここでゼッタイに煮込むな!
煮込んだらこの勝負は負けだぞ。
かみぬまえみこにだまされるな!




そこにルーを溶かす。
バーモンドより熟カレーが好き。
ルー単体ならこっちのほうがより完成度高い。
(バーモンドはお母さんがオリジナルレシピ持ってる前提で作っているのかもね)




具を食べる前提なので、出来れば別の容器に熱湯で溶かしてから入れるのがいい。
かき混ぜるとあんま良くない。(特に肉に対して)



ベストなのは濃いめに溶いたヤツを肉や辺に絡ませておくと片栗粉の膜になじんでうまい。
その後でもうチョイ薄いヤツを全体に流し込む。




ちょっと薄めだなーとか思うくらいがちょうどいい。
夏だしね。主役は具材だから!
カレーは具材を食べる為のソースです。くらいに思っててくれ。





全体にまんべんなく溶かしきったら完成です!



加熱時間10分を超えてたら負けだと思ってください。
特に肉入れてから5分超えたらコールド負けでーす。
(もちろん厚さにもよりますよ)
好みにもよるけど、玉葱は硬いかなーくらいが良い。
玉葱食ってる感が重要。
というか具材すべての持ち味が命であり全て。
そこに全力を注いでくれ。
しゃぶしゃぶのように、各具材の熱の入り方がベストな状態を見極めて火を止めてくれ。
なので計画性も非常に大事。いっぱい具を入れるとそれだけ難易度が上がるから肉と玉葱オンリーでもいいくらい。






もう一度言うぞ。
必要以上にかき混ぜるな!肉が死ぬ!!


かき混ぜたかったら、別の容器でルーを溶かすときにやってくれ。








お好みで、バジルとか。



おれはバジルが一番良かった。
トマト入れたときだったからだけどね。


というか味に変化をつけたい場合は食べるときに調味料でやるのがベスト。



とにかく、コーティングされた肉がうまい。
うまくいくと、噛むと肉汁が出てくるようになってたまらなくなる。




あとね、これ、ルーを辛めかつちょっとインド系を謳ってるやつにすると
かなりビール衝動が起こる。肉がでかいとなおさら。
カレーをもっと薄めにして七味をたっぷり混ぜてやるとなぜかエスニック風になってこれもまた良し。



これライスいるか?とか思っちゃうから良し悪しか。




もっと工夫出来そうなんだけど、
カレーに飽きるのが先か、究極のメニューにたどり着くのが先か。。。
まあ、野郎カレーなんてこんなもんでしょ。
フライパンで作れるしね。








つーかさ、カレールーってホントうまいんだよ。
多分もっと手をかけておいしく出来る方法もたくさんあるんだけど、それは本職に任せよう。








あ、一応言っておくと作りおきはやめた方がいい。
冷凍とかなんてもってのほか。



具材の鮮度が落ちた時点ですべてが死ぬから。







<追記>


イースタンユースを中心に色んな曲をアコギでカバーしてユーチューブに載せてるガイジンさん。


この人の動画いろいろ見たけど、この「ぶらぶら節」が一番好きだな。